さぶかるちゃーしょっく

さぶかるちゃーしょっく

真の良作品を紹介するブログ

頑張るあなたへ!おすすめのお仕事アニメ10選をランキング形式で紹介!

f:id:subcultureshock:20200528205610j:plain

 

皆さんこんにちは。管理人のきゃしーです!

 

数あるアニメジャンルの一つである「お仕事もの」。

 

仕事の楽しさや厳しさを教えてくれると同時に、「自分も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる素晴らしい作品がたくさんあります。

 

ということで今回はそんなお仕事アニメの中から、僕がおすすめするお仕事系アニメ10選をランキング形式で紹介していきます!

 

それぞれのアニメが見れる動画配信サービスも合わせて紹介していくので、気になる作品はそちらのサービスで見てみてください。

 

どのサービスにも約一カ月の無料お試し期間がありますよ!

 

動画配信サービスについてはこちらの記事でまとめていますので参考にしてみてください!

cathyblog.hatenablog.jp

 

10位 舟を編む

f:id:subcultureshock:20200528193753j:plain

 

辞書作りという、他に類を見ないテーマの作品。

 

この作品を一言で表すと「静か」。最初はあまり動きがなくて退屈に感じるかもしれませんが、しだいに静かで独特な世界観に惹き込まれていきます。

 

女性層を意識してか、原作や映画版と比べると「男の友情」のようなものがより押し出されているように感じました。といってもそういった要素はほんのスパイス程度で、そこら辺のさじ加減も絶妙だなあと感じました。

 

なんてったって櫻井孝宏×神谷浩史ですからね。かっこよすぎる。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

9位 りゅうおうのおしごと!

f:id:subcultureshock:20200528193950j:plain

 

将棋×ロリ×コメディ

 

史上最年少で竜王を獲得しながらスランプに陥っていた主人公・九頭竜八一が、突然家に押し掛けてきた小学三年生の少女・雛鶴あいを弟子に取り、お互い刺激し合いながら成長していく物語。

 

小学三年生という設定からも、明らかにロリ要素を前面に押し出してきている作品ではありますが、西遊棋(日本将棋連盟関西支部の若手棋士によるプロジェクト)の監修や、雑誌将棋世界』の協力もあって、将棋に関する描写もかなりしっかりとしたものになっています。

 

対局中は周りの人々が解説役として色々説明してくれるので、将棋をあまり知らない方でも十分楽しめる作品です!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

8位 サクラクエスト

f:id:subcultureshock:20200528092534j:plain

 

P.A.WORKS”お仕事シリーズ”の第三弾。

 

田舎の観光大使に就任した主人公・木春由乃が、仲間と共に町おこしに尽力する物語です。

 

”町おこし”が表のテーマだとしたら、裏のテーマ(こっちがメインかもしれない)は”彼女たちの成長”。

 

様々な葛藤を乗り越え、仲間と共に頑張る中で、彼女たちは”居場所”を見つけていくのです。

 

「地味」と言われることも多い作品ですが、キャラの可愛さなどに頼らず、あくまでも”現実”を描き通したこの作品には、他にはない確かな魅力があります。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

7位 サーバント×サービス

f:id:subcultureshock:20200528093920j:plain

 

主人公の山神ルーシー(略)を中心とした個性的な公務員たちの日常を描いた作品。

 

(略)というのは山神ルーシーの後に「喜美子明江愛里史織倫弥由保千帆子綾乃冨美佳千歳・・・」という風に続くため。通称「現代版じゅげむ」。

 

お仕事アニメとはいってもほとんどギャグ&ラブコメ。終始ほのぼのとした空気を楽しめます。

 

そして、課長が兎のぬいぐるみの姿をしているというとんでも設定があり、声優を小山力也さんが務めていることもあってめちゃくちゃ笑えますw

 

視聴可能な動画配信サービス

 

6位 宇宙兄弟

f:id:subcultureshock:20200528093908j:plain

 

主人公・南波六太が宇宙飛行士になるまでの過程とその後を描いた物語。

 

全99話ととても長いんですが、その分キャラの心理描写がとても丁寧で、それぞれのキャラに感情輸入することができます。

 

そして、JAXAの協力もあり、宇宙飛行士になるまでの過程がとても細かく描かれているため、宇宙という未知の世界に挑むことの面白さと厳しさの両面を”現実的に”教えてくれる作品です。

 

また、所々で飛び出す名言にも注目して見てみてください!

 

子供から大人まで楽しめる作品ではありますが、特に大人の方に見てほしい作品です!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

5位 NEW GAME!!

f:id:subcultureshock:20200524103614j:plain

 

ゲームを作る会社のお話。女の子しか出てこない

 

女の子メインの作品はたくさんありますが、ここまで男キャラが出てこないのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。通行人くらいですからね、男性キャラ。

 

そのおかげでとにかく癒される。ひふみんかわいい。

 

ここまで聞くとただの萌えアニメかと思うかもしれませんが、主人公・青葉のアニメーターとしての成長や主要キャラの心の葛藤などもしっかりと描かれており、お仕事アニメとしての一面もちゃんとありますよ!

 

今日も一日がんばるぞい

 

視聴可能な動画配信サービス

 

4位 バクマン。

f:id:subcultureshock:20200528093849j:plain

 

漫画に人生を懸ける人々を描いた物語。

 

この作品のテーマは「友情、努力、勝利」。まさにジャンプのスローガンを体現した作品です。

 

また、「恋愛」もこの作品の一つの軸となっており、サイコーと亜豆の恋模様はじれったいと思う一方、もの凄くピュアで応援したくなります。

 

そして、ライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく主人公たちの姿はとても熱く、彼らが連載を勝ち取ったときはこっちまで嬉しくなってしまいます!

 

アンケート順位や連載会議など、私たちが普段目にしない集英社の裏側が詳しく知れるのもこの作品の魅力ですね!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

3位 WORKING!!

f:id:subcultureshock:20200528095045j:plain

 

ファミレスで働く個性的な面々が繰り広げる日常ドタバタコメディ―。

 

お仕事というより完全にギャグアニメですね。

 

仕事をしない店長・白藤杏子や男嫌いの伊波まひるなど、登場するキャラクターがみんな個性的で、とてもテンポよく話が進んでいくのであなたも思わず一気見してしまうはず!

 

この作品を見ると「こんな職場で働きたい!」と思ってしまいますが、現実にはこんなに楽しくて可愛い子もたくさんいる職場なんてないです。残念だ。。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

2位 花咲くいろは

f:id:subcultureshock:20200528205552j:plain

 

P.A.WORKS”お仕事シリーズ”の第一弾作品。

 

温泉旅館・喜翠荘で働く人々の日常を描いた物語です。

 

朝は5時に起きて掃除や仕込み、その後もお客さんへの配膳など、旅館での仕事の大変さがとてもよく伝わってきます。観光シーズンとかめっちゃ忙しいんだろうなあ(小並感)

 

旅館の個性的な面々に振り回され、時に辛いことを経験しながらも前に進んでいく緒花の姿に何度元気をもらったことか、、、

 

他のお仕事シリーズの作品と違い、高校生ならではの青春要素もふんだんに盛り込まれているので、そういった点にも注目して見てください!

 

世間ではなこちが一番人気らしいですが、僕は緒花も好きですよ。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

1位 SHIROBAKO

f:id:subcultureshock:20200527222755j:plain

 

万策尽きたー!!

 

でもお馴染み(?)の、アニメ制作会社を題材にしたお仕事アニメ。P.A.WORKSの”お仕事シリーズ”第二弾です。

 

SHIROBAKOでは、アニメ会社の様子がとてもリアルに描かれており、アニメ制作の楽しさやアニメーターの凄さなどのキラキラした部分だけでなく、締め切り前の現場の重い空気感や苦悩などの陰の部分を見ることができます。

 

そんな大変な現場で必死に働く主人公・宮森の姿は、私たちに元気を与えてくれますし、「苦しいことも頑張って乗り越えよう」という気持ちにさせてくれます。

 

笑いあり、涙あり、友情ありの素晴らしい作品です!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

 まとめ

以上!おすすめのお仕事系アニメ10選でした!

 

どの作品も元気がもらえるものばかりなので、もし見たことがない作品があれば是非見てみてください!

 

それでは!

クリックするとスムーススクロールする