さぶかるちゃーしょっく

さぶかるちゃーしょっく

真の良作品を紹介するブログ

【日常系・ほのぼの系】ほっこりできるおすすめアニメ10選をランキング形式で紹介!【2020年版】

ご注文はうさぎですか?

 

皆さんこんにちは。管理人のきゃしーです!

 

毎日毎日学校や仕事。ほんとに疲れやらストレスやらいろんなものがたまりますよね。

 

ということで今回は、そんな疲れも吹っ飛ぶ、

最高に癒される日常系・ほのぼの系アニメをランキング形式でご紹介していきます!

 

それぞれのアニメが見れる動画配信サービスも合わせて紹介していくので、気になる作品はそちらのサービスで見てみてください。

 

どのサービスにも約一カ月の無料お試し期間がありますよ!

 

動画配信サービスについてはこちらの記事でまとめていますので参考にしてみてください!

cathyblog.hatenablog.jp

 

 

10位 ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち

 

 青森県弘前市を舞台としたほのぼのアニメ。

 

ふらいんぐうぃっちというだけあって主人公の木幡真琴は魔女なのですが、当然大爆発魔法とかは放ちません。

 

出てくる魔法と言ったら、ほうきに乗って空を飛ぶとか、家を一般人に見えないように隠すとか...せいぜいその程度です。

 

ゆったりとした時間を楽しみたい方にお勧めです!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

9位 のんのんびより

のんのんびより

 

日常系アニメと言ったらやはりこの作品は外せません。

 

バスが2時間に一本(原作では5時間に一本)しか来ないド田舎の学校に通う子供たちの日常を描く、超ゆるゆるアニメ。

 

登場キャラはみんなかわいいいし、ギャグも秀逸、まさに日常系アニメのお手本のような作品です。

 

にゃんぱすー。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

8位 NEW GAME!!

NEW GAME!!

 

日常系アニメのランキングにこの作品を入れている方はあまりいませんが、ゲーム会社で働く女の子たちの”日常”を切り取っているし入れてもいいんじゃない?ってことで8位にランクイン!

 

””ゲーム会社で働く女の子たち”と書きましたが、ほんとに女の子しか出てこないんです!!

 

当然みんな可愛い。

 

これだけでも癒されますし、一生懸命頑張ってる主人公たちを見ていると自分も頑張ろうと思える作品です!

 

「今日も一日頑張るぞい!」の生みの親でもありますね。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

7位 日常

日常

 

日常系アニメランキングにふさわしいタイトルのこの作品。 

 

とはいっても、これのどこが日常なんだよ!と突っ込みたくなるぶっ飛んだ展開が多い作品です。

 

そのちょっとおかしな日常のなかで飛び交うシュールなギャグはセンス抜群で、笑わなかった回が一度もありません!

 

また、登場人物に丸っこくデフォルメされたものを多用されていますが、セリフのお陰(?)かあまり萌えません。。。 

 

視聴可能な動画配信サービス

 

7位 ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト

 

天界から地上に降り立ち、下界の娯楽に触れて堕落してしまった”駄天使”のガヴリールと、その友人たちが繰り広げる日常コメディ作品。

 

ドSな天使のラフィや超真面目な悪魔のヴィーネ、(自称)大悪魔のサターニャなど、脇を固めるキャラクターも個性的で、それぞれの絡みはとても面白いです。

 

みんな可愛いですが、個人的にはサターニャが一番好きです。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

6位 ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか?

 

癒しの究極系みたいなアニメ。

 

カフェ「ラビットハウス」で働くチノ,ココア,リゼに千夜とシャロを加えた、5人の可愛い女の子たちの仲良しな日常を描いた作品です。

 

キャラデザからもわかると思いますが、マジで癒されます!!

 

癒しアニメランキングを作ったら間違いなく1位にランクインします。

 

とにかく癒しが欲しいという方は是非!!!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

4位 ゆるキャン△

ゆるキャン△

 

日本にキャンプブームを巻き起こした張本人。最近実写化もされて話題になりましたね。

 

一見女子高生がわちゃわちゃするアニメに見えますが、キャンプは結構本格的で、作中に出てくるご飯やキャンプ地の風景、道中での温泉などはどれも魅力的で、このアニメを見ればあなたもキャンプしたくなること間違いなしです!

 

ちなみに、僕はしまりんの親友の斉藤さんが一番好きです。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

3位 ばらかもん

ばらかもん

 

今回のランキングでは唯一男キャラが主人公の作品。

 

とあることがきっかけで五島列島に住むことになった天才書道家の半田清舟が、琴石なるをはじめとした地元の住民たちと交流しながら、内面的な成長を遂げていく物語です。

 

島でのドタバタ日常コメディと、その中で時折感じられる人の温かさに心癒される作品となっています。

 

ばらかもん”とは、五島の言葉で”元気者”という意味らしいですよ。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

2位 からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん

 

高木さん可愛すぎ。マジ無理。僕のこともからかってくれ。。。

 

すみません、取り乱しました。

 

でもこの作品を見た人は誰しもこういう感じになると思うんですよね。それくらい高木さんが可愛い。

 

甘酸っぱくてじれったくなる青春ラブコメを楽しみたい方にはうってつけの作品です!

 

視聴可能な動画配信サービス

 

1位 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所

 

この作品を一言で言い表すとすれば、まさに”神”

 

女子高生4人が南極に行くお話というと少し非現実的な感じもしますが、そこまでの過程もリアルに描かれており、非常に地に足の着いたお話です。

 

あまり深くは語りませんが、時に笑い時に泣ける、本当に素晴らしい作品です。

 

ワンクール13話できれいに完結しているのもテンポよく見れて良いですね。

 

視聴可能な動画配信サービス

 

 

 まとめ

以上、おすすめの日常系・ほのぼの系アニメ10選を紹介しました。

 

どれもほんとにおもしろいアニメなので、まだ見たことがないという方は是非チェックしてみてくださいね!

 

それでは!

 

クリックするとスムーススクロールする