さぶかるちゃーしょっく

さぶかるちゃーしょっく

真の良作品を紹介するブログ

【アニメ】「ガヴリールドロップアウト」感想(ネタバレあり)|天使と悪魔の日常コメディ!

f:id:subcultureshock:20200610212357j:plain

 

皆さんこんにちは。管理人のきゃしーです!

 

今回は、アニメ「ガヴリールドロップアウト」を全話見た感想をだらだらと書いていきます。

 

多少のネタバレを含みますので、未視聴の方はお気を付けくださいね。

cathyblog.hatenablog.jp

 

堕天使ならぬ駄天使

f:id:subcultureshock:20200610182506j:plain

 

皆さんガヴの本名が何だか覚えていますか?「天馬・ガヴリール・ホワイト」ですよ。いやどこがホワイトなんだよ!性格真っ黒じゃねえか!!

 

ネトゲをするために学校をサボろうとし、中身の入った缶ジュースをゴミ箱に投げ捨て、挙句の果てにはめんどくさくなったら天使のラッパで全部解決しようとするなど、もうほんとにやりたい放題。

 

でもこいつ可愛いんだよなあ、見た目だけなら。

結局のところは、「とりまJKだし制服着たらいい感じ」(OPより)なわけですよ。

 

また、声優の富田美憂さんの綺麗なガヴと汚いガヴの演じ分けも素晴らしく、そのギャップについつい笑ってしまいます。当時17歳ってマジですか!?

 

そしてこの作品には駄天使がもう一人。そう、ラフィです。

 

ヴィネットはガヴにしか口うるさく「天使らしくしろ」と言わないので、実は裏ではちゃんと天使らしい行いもしているのかもしれませんが、ラフィのサターニャに対する行動は悪魔そのもの。

 

「今日もおもちゃは元気だわ」って怖すぎだろ。いや、花澤香菜さんに言われるならむしろご褒美なのか・・・?

 

この作品に出てくる天使で唯一まともなのはタプリスだけってことか・・・あいつもなかなかのポンコツだけど・・。あ、ガヴのお姉ちゃんがいましたね。

 

ゆる~い日常コメディ

f:id:subcultureshock:20200610203033j:plain

 

こういう日常系のアニメは何も考えずにぼーっと見れるのがいいんですよねー。

 

キャラは個性的でみんなかわいいし、強烈なギャグがあるわけではないけどテンポのいい掛け合いで笑わせてくれる。

 

特に2話の、ガヴとヴィネットの会話をクラスの委員長が盗み聞きしているシーンは最高でしたね。

 

天界の者にしかわからない会話を繰り広げる二人に、普通の人間である委員長が一人で突っ込む。アンジャッシュかよ!というような噛み合わなさがとても面白かったです。

 

他にもヴィネットが”悪いこと”をするためにマスターに相談する話なんかも、主要キャラが悪魔と天使という、ガヴリールドロップアウトならではのギャグで非常に楽しめました。

 

そして、やはりこの作品で一番重要なキャラはサターニャだと思うんですよね。

 

純粋で見栄っ張りで精神年齢は幼いという、非常にわかりやすいポンコツキャラであり、ガヴやラフィから客観的に苛めと取れなくもないほど弄られます。

しかし、本人が自覚していないからなのかCVがポンコツ役が板についている大空さんだからなのかガブやラフィの行為に対して悪い印象はほぼ抱かず、むしろサターニャの可愛さを引き出しているとまで感じます。

 

もしサターニャのキャラが少しでも違っていたら、この作品の評価もかなり変わっていたかもしれないと個人的には思っています。

 

神OP・ED曲

www.youtube.com

 

まずはOPの「ガヴリールドロップキック」。出だしからイントロまで聴いた時点で確信しました。これは神曲だと。

 

さすが前山田健一、さすがヒャダインだ・・・

 

一度聴いたら頭から離れない中毒性のあるメロディにキャッチ―なサビ。各キャラの個性が詰め込まれた歌詞と、まさにキャラソンのお手本のような曲ですね。

 

特に2番のAメロの3拍子の部分と、ラスサビのサターニャの「ぴーぽーも あ、間違えた!」のところが最高に好きです。

 

アニメ版しか聴いたことがないという方は、是非フルバージョンを聴いてみてください!

 

www.youtube.com

 

また、ED曲もOP同様中毒性抜群の神曲

 

讃美歌のようなイントロに始まり、シンセを多用したサビ。そしてカウベルのような音色が特徴的なAメロからハードなギターサウンドに一気に展開し、かと思えば再び荘厳なメロディを経てメインのサビに突入する・・・・といった具合に各パートのメリハリが強烈で、4人の声優が歌い上げるメロディも相まって、とてもパワフルな楽曲になっています。

 

このOPとEDもガヴリールドロップアウトの魅力の一つですね。

 

まとめ

今回は、アニメ「ガヴリールドロップアウト」の感想を書いてきました。

 

ガヴリールドロップアウトみたいな、キャラが可愛い日常系アニメは本当に楽な気持ちで見れますしとても癒されるので最高ですね。

個人的にはワンクールに一作品欲しいジャンルです!

 

アニメを見て続きが気になった方は是非原作の方もチェックしてみてください!

 

それでは!

 

クリックするとスムーススクロールする